小説【間法物語】14 EPILOGUEからの道(最終回!)

【間法物語】

日本語人が古来より持っている「魔法」がある。 それは「間法」。

「間」の中にあるチカラを扱えるようになった時、「未知なる世界」の扉が開かれ、「未知」は、いつしか「道」となって導かれていく。

「間法使いへの道」を歩き始める僕の物語。

【PROFILE】

イエオカズキ 「間」と「日本語」の世界を探求し続けるストーリーエディター。エッセンシャル出版社価値創造部員。

小説【間法物語】13 神話の真話


これまでの「間法物語」はこちら↓

 

間法物語14  最終回

EPILOGUEからの道

僕のバランスジェネレーターになる旅は終わった。

ひとつの旅が終わったということは、新しい旅が始まったということでもある。

おわりとはじまりは、ふたつでひとつのコトバである。

終わりというコトバは、もうひとつの側面に、必ず、始まりというコトバを含んで成立している。

それは、『間』が『魔』であったように。

『間』は『魔』であり、『魔』は『間』である。

『真』の存在が見えたとき、『間』と『魔』の双子のカタチも見えてきた。
タネおじさんが教えてくれたように、旅をすることで、世界は全く違って見えてくる。

僕は、これから、『間法』使いとして、バランスジェネレーターである旅に出る。



『ママ』の声は、常に、天使の声であり、悪魔の声である。

あるがままにあるとき、『間』と『魔』は常に循環し、人は皆、ママに孵る。

そうそう、この物語は、そもそも、世界のはじまりについての話だった。「世界のはじまり」とは、「世界のおわり」の話でもある。

ひとつの世界がおわるとき、同時に、ひとつの世界がはじまる。

人は、全員、母から生まれ、いつか、皆、ママに帰る。

僕たちは、母から生まれ、やがて、僕たちは、母に孵る。

それが、僕がずっと感じてきたこと。

とっておきのあなたに伝えるために、ちょっとまわり道して、遊んでみた。

人は、『間』を持って、人間となり、『間』と『魔』を使いこなして、『間法』使いへと進化する。

タネおじさんからもらった、生きるヒントも見つけることが出来た。

「生きる選択」と、「死ぬ恐怖」の双子の母親は、「自ら生きている」というコトバだ。

そのコトバが見つかれば、「自ずから生かされている」というコトバも、同時に誕生する。

だから、自ら生きている僕は、同時に、自ずから生かされている僕でもある。

そこには、死ぬことの恐怖を解くカギが、必ずあるはずだ。

ようやく、僕は、『間』と『魔』の差を取り除き、錆びついた鎖は取り外し、音を名前にして、「サトル」を選んだ。

親にもらって、握らされていた、「サトル」という名前を、一度手放し、もう一度選んだ。

自分が、自分に、同じ自分の名前を、名づける。

新たな自分を生んだ母親は、自分自身なのだ。

子供に名前をつけること。

コトバに名前をつけたときから、コトバは命を育みだす。

姓名行動がともにあるときから、生命鼓動する。

「やることやらなきゃ、子供は生まれない。
それが、基本的な姓名のプログラムになっているからな。」
タネおじさんが言っていたコトバを、僕は思い出していた。

サッチャンの声は、もう、聴こえない。

サッチャンは、結局、僕であり、僕が、サッチャンの正体だったのだから。

せっかく、視覚の死角に気づけたが、ちょっと油断すれば、すぐに、魔城のシステムは、作動し始める。

バランスジェネレーターである僕の前には、あらたなシステムの魔城がそびえたっている。

そして、城へと向かう途中には、あらたな、長い長い、未知という名の道が続いている。

画像1

コトバは、全てを一瞬にして、消すことが出来る。

コトバは、また、全てを一瞬にして、作り出すことも出来る。

一瞬にして、消え去るものは、一瞬にして、再び姿を現す。

僕は、毎瞬毎瞬、意志を持って、音を鳴らし、未来を決めていく。

そのとき、世界はスイッチひとつで、スイッチするのだ。

✳︎「間法物語」は、今回で最終回になります。ご愛読いただき、ありがとうございました!

画像2

㈱エッセンシャル出版は、「本質」を共に探求し、共に「創造」していく出版社です。本を真剣につくり続けて20年以上になります。読み捨てられるような本ではなく、なんとなく持ち続けて、何かあった時にふと思い出して、再度、手に取りたくなるような本を作っていきたいと思っています。

(株)エッセンシャル出版社
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町7番10号 ウインド小伝馬町Ⅱビル6階
TEL:03-3527-3735 FAX:03-3527-3736
公式 : https://www.essential-p.com

関連記事