全員参画経営 TOTAL FORMATION DESIGN

 
本体価格 1800円+税
発売日 2020年5月25日
ページ数 264
Amazonで購入する
楽天ブックスで購入する
セブンネットで購入する

20冊以上購入されたい方は弊社にお問い合わせください。


カテゴリ

タグ・キーワード

 

未曾有の危機は同時に大きなチャンスでもある。全員が参画するマネジメントで、会社は必ず復活する。

概要
「対立し、戦う経営」から、「自己変容を促す、豊かな経営」へ。
「特定の人が活躍する組織」から、「全員が参画し、状況に合わせて、柔軟に対応していく組織」へ。
時代は大きく変わり始めている。
それは、経営・組織・ビジネスのことだけではなく、日本という社会全体で、全員が参画し、優しさと温かさを生み出していく時代へと変わり始めていく。
もっと本質的で豊かな社会へと進んでいくためのマネジメント書。

未曾有の危機はまた大きなチャンスでもある。
全員が参画するマネジメントで、会社は必ず復活する。

人の能力は配置で変わる!
経営は人を想うことである!
今いる社員で会社を救う!
経営者が今しなければならないこと、それが、「全員参画経営」。

読者のご感想より
「働き方が一気に変わり、待ったなしの業務改革です。私が厳しい意思決定をしなければならない絶妙のタイミングで読ませていただきました」――50代 会社役員
「人事異動は最大の教育である。そして、我々は厳しい時であっても組織改革を実行する。その思いを強くした」――60代 経営者
「今だからこそ、この本を参考に自分たちの価値を見つめ直し、再構築したいと思っています」――40代 管理職

【感想全文紹介】
ちょうど今、店舗の休業による売上減と、社員の安全確保や給与などの安心等、
再開に向けた考え方等をを試行錯誤しながら前進させています。
販売の仕事で恐怖を感じることなど今まで想像していませんでした。
その中、社員のモチベーションを維持、向上していくために。
何より雇用を確保しながらお客様に喜んでいただくために、
父性性と母性性のバランスや、経営理念や判断軸といったものの
重要性を読みながら改めて感じました!
ありがとうございました😊
50代経営者


数百社の企業風土改革、V字回復を実現した「スコラ・コンサルト」。

「”神”フォーメーション」をつくると言われるプロセスデザイナー、初の著書!

「本当の仲間とは こういう女性!」
ベストセラー 『なぜ会社は変われないのか』の著者・ 柴田昌治氏推薦!

 

■ストーリー仕立てで〝会社復活〟のプロセスがよくわかる!

「思考行動パターンを変えないと 会社の業績はV字回復しませーん!」
「社長さん!全員参画経営やで、しかし。」 関西弁のおねーさんコンサルが会社を豊かに変える。

第1話 生き残りをかけた工場再生 ~社員自身の力で自分たちの市場価値を上げる~
第2話 赤字事業のV字回復 ~改革のテコを見つける!~

会社が復活するために必要なプロセスを、ストーリーを通してわかりやすく解説。

■「父性性・母性性」から捉える独自の企業風土改革が新しい!

未来を開拓する「論理性、リーダーシップ、推進力、積極性、決断力」を 発揮しやすい「父性性」と、安全安心を担保する「感情、包容力、受容 力、柔軟性、共感力」を発揮しやすい「母性性」、経営者や組織の内にある2つのバランスに応じて、 会社再建を実現するために必要なアプローチを紹介。

 

 

◎ 主な内容

【目次から】

第1話 生き残りをかけた工場再生 ~社員自身の力で自分たちの市場価値を上げる~

突然の社長就任と厳しい現実を受け止める
改革のカギとなる想いの源泉を見つける
悩みの共有で自分の居場所をつくる
まずは工程の見える化が先
未知の挑戦は見本を五感で学ぶ
ガス抜き後のフラット対戦で事実が見える
基礎技術力を磨き市場価値を上げる
体を使って心の迷いを払拭する
新旧生産方式対決で決着をつける
判断基準と優先順位を明確にした繁忙期連携作戦
技術力を身につけたい!職人魂に火がついた
価値を高める最後の打ち手"改善"
改革を推し進めたその先に未来が見えた
世界一の工場を目指せ!

第2話 赤字事業のV字回復 ~改革のテコを見つける!~

3代目社長の孤独と悩み
業界の成長と社員の疲弊感
会社の未来をつくるキーマン発掘
これまでと違う新支店長
え?会議全部やめちゃうの?
厳しい顧客の声から見えた2つの課題
悔しさから生まれた改革の原動力
女性参謀の登場
パンドラの箱に入っていたモノ
仕事の価値を高める“7つの改革プロジェクト”
やっと見つかった改革のテコ
黒字を実現させた3つのサイクル

✴︎
「全員参画経営」6つのステップ

■「マザーシップデザイン」ステージ
経営者のマネジメント基盤づくり


ステップ1 自己認識力と自己受容力の向上
ステップ2 思考行動パターンの変容
ステップ3 めざす方向性に近づくための改革シナリオ創り


■「フォーメーションデザイン」ステージ
経営マネジメントの実践


ステップ1 ありたい姿と現状の認識合わせ
ステップ2 フォーメーションづくり
ステップ3 実践と振り返りの定着化

マガジン「全員参画経営のススメ」も、是非、ご一読ください。


https://note.com/essential_p_80/m/m206da543ba90

<著者特別インタビュー&メッセージ>

■V字回復の本質とは?

https://youtu.be/qY_uY0xAQ0U


■なぜ、これまでの適材適所では、この危機は乗り越えられないのか?

https://youtu.be/TnQ3De53yjY

<5月31日(日)まで限定!著者による無料個別相談企画!>

エッセンシャル出版社が本書を直接販売する下記サイトから
5月31日(日)までにご購入いただくと、出版記念特典として、
著者の簑原 麻穂(スコラ・コンサルト プロセスデザイナー)が
30分無料の個別相談をZoomで行います。

サイトURL: https://essentialp.thebase.in/items/29048048

 
紹介されました!

広報会議2020年8月号「Books」



本書をご紹介くださった編集部の方は、取材等を通じて、
このコロナ危機を乗り越えるためには、
社員一丸となった経営意識が必要」とのご認識があり、
その意味合いも含めてのご紹介だったそうです。

お試し読みサンプル画像

画像をクリックすると拡大して表示します。

 
 
 
 
 
 

動画のご紹介

著者のご紹介

 

簑原麻穂/みのはら あさほ



スコラ・コンサルト プロセスデザイナー
✴︎
泣く子も笑わせる関西出身。
JASに就職し、チーム連携と新商品開発による顧客価値アップを実現したのち、JALとの統合プロジェクトにも参画。リーダー育成や教育のしくみづくり、組織・システム統合、新サービスの開発など組織の機能とマインド両面の変革を要求される多数のプロジェクトに貢献。その後、事業の成長と人材と組織の関係をつきつめるべく、スコラ・コンサルトの門をたたく。積み重ねてきた幅広い経験から、中堅企業の尖ったサービスに専心する喜びと、大企業で大きなシステムを動かす醍醐味、どちらにも鼻が利く。加えて、経営者である父や引き継いだ兄との対話で磨いてきた感性が武器で、リアリストでありそこはかとなくストイック。次世代経営者の良きアドバイザー兼温かみある伴走者として、粘り強い支援が特徴。経営者やリーダーの悩みや葛藤を受けとめながら、真の強みをとことん引き出す。その上で、事業をもう一段階成長させるために必要な要素を独自のバランス理論で見立てて、人の持ち味・能力・経験の組み合わせで構築する。「組織の変革を成功させるためには、男女を問わず、人の強みを活かし合える環境が大切」。そこにある素材で最高の料理をつくる。

こちらも一緒にオススメです