★広告掲載★産経新聞 朝刊『スゴイ! 三角定規つき 三角パズル ~手を動かして伸ばす算数脳・図形センス編』

12/12(土)の産経新聞 読書面のクリスマス児童書欄に、

スゴイ! 三角定規つき 三角パズル ~手を動かして伸ばす算数脳・図形センス編

の広告を掲載しました。

大好評の本書、おかげ様で4刷となりました!

16枚の三角定規を組み合わせて図形センスを磨く、

今までになかった参考書です。

本書は、

花まる学習会・高濱正伸先生の「小学校で何故、三角定規が2枚しか配られないのだろう?

沢山あって初めて、図形の成り立ちがわかるのに。」との言葉がきっかけとなり、誕生しました。

角度感覚が身に付いたり、補助線がスッと弾けるようになったり…

この三角定規を徹底活用していれば、

高学年で図形問題につまづくことはありません!

ワークページは何枚でもダウンロード可能です。

 

遊んで楽しみながら図形センスを磨いて、将来、図形問題大得意になってください!

 

スゴイ! 三角定規つき 三角パズル ~手を動かして伸ばす算数脳・図形センス編梅﨑隆義(著)高濱正伸(監修)

Amazon▷ こちら
Rakuten▷ こちら
honto  ▷ こちら
セブンネット▷ こちら

▽詳しくはこちら♪ この一冊との出合いが図形問題を大得意にする!

◇「見える力」について

著者・花まる学習会 梅﨑隆義先生は、

本書の「はじめに」で

「図形問題の多くは、その図の中に補助線を引いたり、線を延長したりして

重要な図形が見えれば、スラスラと解けます。では、そうした『見える力』を伸ばすために

どうすればいいのでしょうか? 練習に練習を重ね、紙とペンで検討し尽くすのは最後の方の段階です。

私たちの出した答えは、幼児期に『三角定規で徹底的に遊ぶ』ということです。」

と述べています。

 

では、「見える力」とは?

本書の監修の監修 花まる学習会代表 高濱正伸先生が

本当に頭のよい子になるための必須要素としているもので、

弊社刊行の

『小3までに育てたい算数脳』

に著されています。

Amazon▷ こちら
Rakuten▷ こちら
honto  ▷ こちら
セブンネット▷ こちら

詳しくはこちら♪ 小3までに育てたい算数脳」…「見える力」 と 「詰める力」! 生きる力と本当の学力を育む2つのキーワード〜新しい時代、教育の先駆者の提言から

 

㈱エッセンシャル出版は、「本質」を共に探求し、共に「創造」していく出版社です。本を真剣につくり続けて20年以上になります。読み捨てられるような本ではなく、なんとなく持ち続けて、何かあった時にふと思い出して、再度、手に取りたくなるような本を作っていきたいと思っています。

(株)エッセンシャル出版社
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町7番10号 ウインド小伝馬町Ⅱビル6階
TEL:03-3527-3735 FAX:03-3527-3736
公式 : https://www.essential-p.com

関連記事