スゴイ!三角定規つき 三角パズル【4歳から!】

 

手を動かして伸ばす算数脳・図形センス編

概要
角度感覚がついて、補助線が見えちゃう!三角定規つきの三角パズルです。
特典のパズルの問題はダウンロードして、何度でも使えます。

史上初! 三角定規に着目した低学年向け図形教材
監修者の高濱正伸先生は、その著書『小3までに育てたい算数脳』のなかで、子どもたちが10歳までに身につけておきたい学習能力として「見える力」と「詰める力」を掲げています。

本書はその「見える力」を育むための学習教材です。

見える力とは、簡単に言うと「必要な補助線を引くことができる」「正確な図形を思い浮かべることができる」能力のこと。こうした力は、小さい頃の木登りや川遊びといった野外体験、積み木や折り紙といった知育的な遊びによって基礎が築かれると言います。そのポイントは、いずれも自分の身体や五感を駆使すること、考えながら最後までやり遂げるところにあります。

三角定規シート付き!
小学校で、子どもたちは直角三角形と直角二等辺三角形の三角定規をひとつずつ手にしますね。でも、そのふたつだけでつくることができる図形には限りがあります。それでは充分に三角形の持つ特性を理解することができません。

そこで、大きさのちがう三角定規を8個ずつ計16個、付録として用意しました。このオリジナル三角定規を使って、必死に手を動かし、「ああでもない、こうでもない」と知恵をしぼって、さまざまな図形をつくりあげます。

そうすることで「見える力」の基礎をつくっちゃおう! というのがこの本の狙いです。低学年までに三角定規を徹底活用すれば、高学年になっても図形問題につまずくことはなくなる、と著者は言います。ぜひ、お子さんに三角定規の世界を楽しみながら体感させてあげてください。

Amazon 「小学生の算数」ベストセラー!

各所で取り上げられました!

「文具のとびら」




 

AERA with Kids2019年夏号




 

AERA with Kids 」2020年 夏号



子育て本ベストセラー100冊の「これスゴイ」を1冊にまとめた本 - 「AERA with Kids」 元編集長が選ぶ



 

 

 

 

 

 

note



 

アメブロ



instagram



 

=========

 ダウンロード特典について
・特典のパズル問題はダウンロードして、何度でも使えます。
・Windows7/10の場合、ダウンロードしたZIPファイルを選択後、右クリックより「ファイルの展開」で簡単に開く事が出来ます。

◎ 主な内容

■スゴイ!三角定規大解剖
■[監修によせて]三角定規は2枚ずつで図形のセンスをメキメキ伸ばす!
■[はじめに]三角のヒラメキで図形はカンタン

■[ プロローグ]三角形のきほん
・食べものだって三角
・たてものだって三角
・しぜんの中にも三角
・くらしの中にも三角
・カラダで三角、つくっちゃおう!

■パート1・スゴイ! 三角定規で角度感覚がついちゃう
・まずは、三角定規のしょうかい。
・2まいつかって正三角形と正方形にへんしん!
・ほかにもいろいろな三角と四角ができるよ!
・とつぜんですがワニがあらわれました!!
・なんと!おつぎはサメが来た~!
・三角定規クイズ(にせものをさがせ!)
・スポーツは角度が大切!

■パート2・三角定規で補助線が引けちゃう
・[ レベル1] しんごくん2まい
・[ レベル2] さぶろうくん2まい
・[ レベル3] しんごくん2まい+さぶろうくん1まい
・[ レベル4] さぶろうくん2まい+しんごくん1まい
・[ レベル5] さぶろうくん2まい+しんごくん2まい
・三角定規ってフシギ!

■パート3・三角定規がうかびあがって見えちゃう
・[ レベル1] しんごくん2まい
・[ レベル2] さぶろうくん2まい
・[ レベル3] しんごくん1まい+さぶろうくん1まい
・チャレンジもんだい 1
・チャレンジもんだい 2
・スゴイ! 三角定規で、いろいろなかたちをつくっちゃおう!

■パート4・三角定規をつかってみよう
・いろいろな線を引く
・三角定規で、木や山の高さもはかれちゃう!
・チャレンジもんだい 3
■ おわりに
■答えと考え方

 

instagram

お試し読みサンプル画像

画像をクリックすると拡大して表示します。

 
 
 
 
 
 

著者のご紹介

 

梅﨑 隆義

著:梅﨑 隆義
1988年、山梨県生まれ。東京大学大学院工学系研究科終了。花まる学習会講師。「学びは楽しく、自分には厳しく」をモットーに、教室では年中児から高校受験生まで、はさみの扱い方から難関校の算数・数学までを指導。算数を中心とした思考系の問題作成を得意とする。著書に『算数脳サプリ』(朝日新聞出版、高濱正伸氏と共著)がある。

監修:高濱 正伸
熊本県生まれ。東京大学・同大学院修士課程卒業。花まる学習会代表。1993年、小学校低学年向けの「花まる学習会」を設立。以来、「メシを食える人」そして「魅力的な大人」を育てることを目指して指導を行なっている。そのユニークな指導法からマスコミにも頻繁に取りあげられる人気講師である。『小3までに育てたい算数脳』ほか著書多数。

こちらも一緒にオススメです